しょうゆ日中カップルの生活随筆

【日本人(阿祥)×中国広東省客家人(阿雨)カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

広州のローカル飯巡りpart3

こんにちは。

お待たせしました!

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨(しょうゆ)です!

今回は、私たちが今年の2月に敢行した

広州ローカル飯巡りpart3をお届けします!

前回の記事はこちらです!

www.axiangayuhakka.com

 

広東スイーツ:糖水

広東のスイーツは糖水と呼ばれます。

タピオカミルクティーと違って、原材料は体にいいやつです。

美容や血液循環や風邪予防や消炎にも効きます。

f:id:AxiangAyuHakka:20191029223534p:plain

これは「百花甜品店」という糖水の老舗です。

種類が多すぎて、選びにくいですね笑

龟苓膏を買いました。

練乳や蜂蜜を付けたら、めっちゃ美味しいですよ!消炎効果も期待できます!

これは糖水の中でめっちゃ人気な「楊枝甘露」です。

マンゴーや中国の柚子が入っています。甘いけど、さっぱりです。

 

陈家祠

午後は陈家祠に来ました。

陈家祠

清の光緒年間、広州にいた陳氏の人々がお金を出し合って建造した書院と祠。伝統的な中国式建築で、精巧な広東様式の装飾が興味深い。現在は広東民間工芸博物館として広東省の伝統工芸品を展示している。

f:id:AxiangAyuHakka:20191029222449j:plain



孫文記念館

孫文記念館

孫文を祀っている中山記念堂。辛亥革命後の軍の司令部が設置された場所でもあり、孫文に関する資料が山ほどある。台湾の中正紀念堂よりも行く価値があると筆者は思います。

白切鸡,鸡粥

 

 

広州に来たら、この店は是非行ってみてください!鶏肉とお粥がメインです。阿祥が感動した味です!

店の名前:同记鸡粥店

白切鶏です。

舌の肥えた阿祥が唸るほど美味しかった!

鶏の砂ずりお粥です。

絶賛の味です!

店が小さいので、並ぶことがあります。

常連さんがほぼ持ち帰りです。

ぜひぜひ、この店へ!

 

美味しいものまだまだありますよ!次の記事をお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

をつけてくださった皆さん、本当にありがとうございます!やる気になります!みなさんのおかげで、読者30人になりました!嬉しいです!読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!

 

ブログを観て海外旅行に行きたくなったそこのあなた!海外旅行のホテル、航空券のご予約はこちらからどうぞ😊