しょうゆ日中カップルの生活随筆

【日本人(阿祥)×中国広東省客家人(阿雨)カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】がどうしてブログを始めたのか?自己紹介とともに。

 

1.はじめに

 

はじめまして!【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥(あしょう)と阿雨(あゆ)です。本ブログに来ていただいてありがとうございます。ぜひ最後までご覧ください!

 

本記事では、どうしてブログを書き始めたのか?を自己紹介とともにお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

2.阿祥(あしょう)と阿雨(あゆ)のプロフィール

 

阿祥(あしょう)
  • 日本人
  • 年齢:20代
  • 性別:男
  • 血液型:AB型
  • 好きな食べ物:三度の飯より果物が好き、明太子
  • 特技:スポーツ、地図読み

 

 

阿雨(あゆ)
  • 中国広東省客家人
  • 年齢:20代
  • 性別:女
  • 血液型:AB型
  • 好きな食べ物:辛いもの以外なら何でも好き
  • 特技:料理、情報処理

 

 

 阿祥と阿雨は日本人と中国広東省客家人の国際カップルです。阿祥は中国語ができる日本人、阿雨は日本語ができる中国人、2人とも偶然にもAB型の変人(笑)同士。現在は2人で暮らしています。2人とも旅行と美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊で、去年は韓国や沖縄に行ってグルメを満喫しました。

 

    阿祥は普通の日本生まれ日本育ちの日本人。中国、台湾に留学経験があります。阿雨は中国の広東省出身の客家人です。簡単に説明すると、広東省は中国の南方に位置します。有名な都市には広州や深センがあり、特別行政区の香港もすぐ近くです。客家は少数民族に属さない独自の言語や文化を持つグループです。人口は世界中に1億2000万人程います。世間では東洋のユダヤ人と呼ばれたりしていますね。

 

3.どうしてブログを始めたのか?

 最初のきっかけ

 

2人がブログを書こうと思ったきっかけは、今年の2月に中国に3週間ほど旅行に行って帰った後に、自分たちの今の姿や経験を誰かに伝えることができたら面白いんじゃないか、役に立つことがあるんじゃないかと思い始めたことです。旅行中には数え切れないほどの楽しい経験やトラブル、現地の警察に相談するようなことまでありました。また、阿雨がいなかったら知りえない場所や店、人との出会いがありました。日本人の阿祥がいたからこそ現地の人に興味を持ってもらえたこともありました。

 

 ブログを検索して感じた事

 

そんなこんなで2人でブログとは何ぞや?と色々調べていると、中国系の情報やライフスタイルを紹介するブログが色々と見つかりました。そして、試しにそれら中国系のブログを深く読んでみると多くが北方の中国人が書いたブログもしくはそれに関するブログがずらり。中国がめちゃくちゃ大きい!なんてことは誰もが知っていますが、中国が地域や場所によってまるで別の国であるかのように文化も価値観も食生活も異なることを知っている人は多くはないんじゃないでしょうか。私たち2人は次のように思ったわけです。「これって中国のほんの一部分やん!」「北方と南方の中国って全然食べるもんも味付けも違うで!」もっと多様な情報を伝えないかんよな!」つまりは、阿雨の視点から見る中国と日本、ほかの中国人から見る中国と日本は全然違う!ということです。そしてネイティブ日本人の阿祥から見る中国と日本、阿雨から見る中国と日本も全然違います。お互いがそれぞれ知ってて当たり前なこと、常識なんてものも全く違ったりします。旅行での経験もですが、実際に、日々一緒に生活しているだけで、毎日新しい発見があります。新しいことが起こります。楽しいことがあります。戸惑うこともあります。それぞれ1人だったら発見や感動は文字通り1つだけです。でも、日本人×中国人 日本人×広東人 日本人×客家人の化学反応がどこかで起こって、何倍にも何十倍にもなると思っています。そんな2人だからこそ経験できることや感じられること、伝えられることがあると思うようになったわけです。

 

テーマの中心となるもの

 

中国は日本のすぐ西にあって、飛行機で4時間くらいで行ける近い国です。でも、あれだけ大きな面積を持っています。あらゆるすべてが多種多様で日本人には知らないことがたくさんあります。そういった意味では遠い国です。そんな日本でも中国文化を体感できる場所はたくさんあります。例えば、横浜や神戸の中華街です。大阪の心斎橋に行けば、もはや中国人が90%占めてるやん!と思うくらい中国人でごった返している状況です。また、ビジネスでも中国は看過できない存在でしょう。14億人の巨大市場がありますからね。旅行でも中国は世界遺産が53件(2018年7月)あり、魅力あふれる観光地がたくさんあります。

 

 

4.最後に

  タラタラと長い文章を書いてしまってすみません!最後に言わせてください!!

 このブログは、

 

・中国についていろいろ知りたい!

・中国に旅行に行きたい!

・広東省、広州に行きたい!

・客家人とはなんぞや?

・国際カップルって実際どうなの?

・中国語勉強したい!話せるようになりたい!

・中国に留学したい!日本に留学したい!

 

 こういったことについて知りたいあなたや少しでも疑問を持っているあなた、中国について理解を深めたいあなたに役立つ情報を発信していきます。変な日本語もあるかもしれませんが(阿雨が書いたのかな?笑)、伝えられることはめいいっぱい伝えていくつもりです!読者登録よろしくお願いします!!