しょうゆ日中カップルの生活随筆

【日本人(阿祥)×中国広東省客家人(阿雨)カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

広東省ってどんなところ💛PART 2 これであなたも広東省に詳しくなれる!

こんにちは。

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨(しょうゆ)です!

今回は、読めば詳しくなれる!広東省ってどんなところ? PART 2をお届けします!

 

前回の記事はこちらです

www.axiangayuhakka.com

 

広東人は鶏肉が好き。

 

f:id:AxiangAyuHakka:20190309000555p:plain

盐焗鸡 出典:花瓣网

f:id:AxiangAyuHakka:20190309000731p:plain

白切鸡 出典:花瓣网

広東省では鶏肉の作り方が多い。

皆が餌で育った鳥じゃなくて、自然の草とか虫とか食べて育った鳥が好き。

阿雨のお母さんが良く農村の農家さんに頼んで、自然の鳥を買っている。

 

スープは広東人の命!

 

f:id:AxiangAyuHakka:20190308235210p:plain

出典:WeChat

広東人は毎日スープを飲んでいる。

広東人のお母さんやおばあさんは毎日家族のために、2~3時間かかって、スープを作る。

スープがないと、食欲がだいぶ減っていく。

煲汤とは

広東では「煲汤」という言葉がある。スープを作るという意味ですが、普通のスープの場合は「煲汤」じゃなくて、「煮汤」となる。

土鍋に食材や漢方薬材を入れて、2~3時間かかって作られたスープこそは「煲汤」。

広州の町に行ったら、煲汤に使う漢方薬材を売っている店がいっぱいある。

食材と薬材の組み合わせによって、出来上がったスープが体に与える影響も違う

f:id:AxiangAyuHakka:20190308235325p:plain

出典:WeChat

野菜の定義

 

 野菜は毎食欠かせないもの!

人参?カボチャ?蓮根?ジャガイモ?。。。。

それは全部野菜じゃない!

緑の葉っぱがある野菜こそは野菜!広東省で「青菜」と呼ばれている。

しかも、塩とニンニクだけで炒めるのは定番中の定番。

「青菜」がないと、食欲もあまりない。。

残念ながら、日本の「青菜」の種類が少ない(泣)

 

f:id:AxiangAyuHakka:20190308235626p:plain

出典:花瓣网

広東人の体の水分の構成:スープ×「涼茶」

「涼茶」は広東省にしかない。

広東省以外の中国人に言ったら、冷たいお茶と誤解される。

涼茶とは

薬草や植物の一部を煎じて作った飲料?薬のこと。

苦いのに、なんで飲むの?!

広東人は「涼茶」を飲むことによって、体の湿気や毒を排出したり、炎症を抑えたりする。「涼茶」は風邪、のどの痛め、湿疹、せき、口内炎に効く。砂糖を入れても大丈夫だけど、効果が減る。飲めない人が多数。

飲んだ後は店員さんから飴ちゃんをもらえるかもよ。

f:id:AxiangAyuHakka:20190309000246p:plain

出典:WeChat

広東人の外食の時:食器を洗う!

 

f:id:AxiangAyuHakka:20190309001304p:plain

出典:WeChat

お店の食器がきれいかどうか心配するから、食べる前に食器をお湯で洗う。

多数の店はお湯を提供する。

特に飲茶の時、よく見れる広東省の独特な風物詩。

 

広東人の地理常識

 

 

f:id:AxiangAyuHakka:20190308233018p:plain

出典:花瓣网

広東人:広東省(赤い部分)以外は北方(緑の部分)

日常会話の例:

「どこの出身ですか?」

「四川省です。」

「そうですか。北方からですね」

 よく怒られたわ~

わざと怒らせるわけじゃないし、地域差別も考えていない。

不思議だけど、広東人が普通にそう思ってる。なんでやろうね?!

この地理常識が変なのね!知ってるけど、直せないわ~

広東省の女性

広東文化に育てられた広東省の女の子は、基本的に料理が得意!(全員じゃないけど、笑)

広東省の女の子と付き合う人は、体重管理が要注意!

(阿祥が太ったかな?健康診断の結果はすべてA !毎日の食事はバランスよくとっているねって言われた)

達成感満々~!

 

これは一部の広東文化の紹介です。

広東省のことをもっと知りたかったら、続きをお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

をつけてくれた皆さん、ありがとうございます!やる気になります!

読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!