しょうゆ日中カップルの生活随筆

【日本人(阿祥)×中国広東省客家人(阿雨)カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

敦煌2日目 : 鳴沙山、月牙泉、世界遺産莫高窟

みなさん、こんばんは!

大変お待たせしました!

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨(しょうゆ)です!

今回は、私たちが今年の2月に敢行した

敦煌2日目 : 鳴沙山、月牙泉、世界遺産莫高窟‼️をお届けします!

これを読めば、わかること

1.砂漠の奇跡ーー鳴沙山、月牙泉観光地

2.世界遺産ーー莫高窟

 

阿祥は熱が出た。

夜ホテルに帰って、阿祥が急に寒気が出て、力もないし、食欲もなかった。

風邪が引いたかなと思って、無理やりに夜ご飯食べさせて、風邪薬を買った。

くすりを飲んで、すぐ寝てしまった阿祥が、夜中熱が出た!

どうしよう、薬局はもう閉まったし、敦煌の病院も全く知らないし、

仕方なく、2個のタオルを濡らして、阿祥のおでこと首の後ろにつけた。

3時から6時まで、4回ぐらい起きてタオルを交換して、やっと熱が下がった。

目が覚めた阿祥。

阿雨:熱が下がったよ!今どう?

阿祥:いい感じ。一緒に世界遺産を見に行けるね。

阿雨:下がらなかったら、スケジュールをキャンセルして、行かないよ。

阿祥:タオルを交換してくれたの?

阿雨:知らないの?アラームを設定せずに自動的に起きて何回もタオルを交換したよ。

阿祥:マジか?!この前離陸から着陸までめっちゃ揺れてた飛行機でぐっすり寝てたのに。

阿雨:だってめっちゃ心配してたもん!

実は阿雨自分自身も不思議だなあと思ってる。愛かな~

まあ、熱が下がって何よりも!

じゃ、

鳴沙山、月牙泉に!

 

ホテルから15分くらい近い!

まだ朝早いので、観光客がほとんどいなかった。

夕日じゃないよ!

日の出だよ!

めっちゃ寒かったわ!

寒くて死にそうになった!

砂漠で歩くのはめっちゃ大変だよ!

 

奥に行くと、月牙泉が出た!

月の形と似てる泉!

冬なので、

一番上に行く道です。

一部の人が日の出を見るために朝早く登る

めっちゃシンプルな階段。

阿祥:登ろう!上に行きたい。

阿雨:行きたくない。怖い!無理!(高所恐怖症で)

阿祥:じゃ下で待って。

阿雨:いやだ~

阿祥:じゃ、一緒に登ろう。怖くないよ!

最後、一緒に上に上ったけど、途中で阿雨が後ろを見て、怖くて、しゃがんで泣いてしまった。ハハハ~恥ずかしかった!

上に行って良かったわ!

砂漠の奇跡ー月牙泉をちゃんと見られた!

めっちゃ綺麗だよね!

自然の力、すごい!

f:id:AxiangAyuHakka:20190620222736j:image

阿祥:隣に行く?

阿雨:これ以上無理だわ、降りよう笑

これは、まさかラクダの足跡!

探したら、ラクダを見た!

でも、乗るのはお金かかる。

30分1人で2000円らしい!

触ってもいいですかっておじさんに聞いて、いいよって言ってくれた!

しかも写真を無料で撮ってくれた。

本当に優しい人だわ!ありがとう!

めっちゃ可愛いだよね!

はじめてラクダを見たわ!

でも怒った時に臭い唾を吐きつけるよ~

お昼の時間

 

お昼は、知り合った2人と一緒に食べた。

ガイドさんの指定したお店で笑

これは有名な料理:大盘鸡

手抓羊肉がめっちゃおいしかった!!最高!

西北内陸に行ったら、羊肉を食べないと損だよ!

莫高窟に到着!

 

午後はめっちゃ有名な世界遺産、莫高窟に!

のオフシーズンは12個の石窟を見られる!ラッキー!

のオンシーズンだったら、4個~8個しか見られないよ。

でも、残念ながら、石窟に入ったら、撮影禁止だ。

中の仏像に本当にびっくりした!

どうやって作られたの?本当に不思議で奇跡だと思う!

最後に

 

莫高窟を見終わって、そろそろ敦煌にさよなら泣

もし時間とお金の余裕があれば、一週間くらい滞在したいわ!

西北内陸の景色は本当に綺麗だから、あっ違う、壮大な景色だわ!

 

次の目的地は、四川省、パンダの故郷だ!

直行便が高すぎて、節約のために、

まずは飛行機で敦煌➡銀川

次普通の列車で銀川➡成都

取り上げたいのは、この緑の列車

今中国でスピードが一番遅くて古い列車だと言える。

狭くて、臭く、汚いイメージしかない。

心配してたしょうゆのはじめての乗車体験は?

実は悪くなかった!

ベッドは三段式だけど、きれいだった。

しょうゆのベッドは左と右の一番上

ネットで予約する時、選べないよ

ごみもなかったし、うるさくなかったし、トイレも行ける感じだった(笑)

多分疲れたから、ちゃんと寝れてた。

でもこれから乗りたくないわ。列車で寝るのはやっぱり不快適~

午前中四川省に着いた!

しょうゆがどこに行くか?次の記事をお楽しみに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

をつけてくれた皆さん、ありがとうございます!やる気になります!読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!

 

ブログを観て海外旅行に行きたくなったそこのあなた!海外旅行のホテル、航空券のご予約はこちらからどうぞ😊